水曜日のダウンタウン

 あらゆる『説』を検証する番組『水曜日のダウンタウン』、いつも突飛な企画を持ち込んで実践することでよく話題になりますが、4/24放送回でもおもしろい検証をやるようです。

『立ちっぱなしと座りっぱなし、意外と座りっぱなしの方がしんどい説』たしかに気になるし、早く結果を知りたいと思いました。

スポンサーリンク

『水曜日のダウンタウン』とは?

 「TBS」「ダウンタウン司会」といえば、『リンカーン』

芸人さんがたくさん集まって行う運動会は本当に何度もお腹を抱えて笑いました。リンカーンのダウンタウン

 

曜日こそ違いますが、『水曜日のダウンタウン』は、その後番組という位置づけなのかな、と思います。

『リンカーン』時代によく出演していた芸人さん、サバンナさんやたむらけんじさんが色々な「説」を持ってきてはプレゼンし、スタジオにいるMCやゲストパネラーと一緒にその検証結果(VTR)を見ながら”あーだこーだ”言う・・みたいな番組です。

 

 私が先日番組を見たときには『芸人なら自分のネタと同じ状況が現実に起きたら完璧にツッコめる説』をやっていました。

芸人さん(ツッコミ担当)が自分達のネタと同じ状況に遭遇した時に、ネタ通りにツッコミを入れるのかを検証する、という企画なのですが、私が見た時にはサンドイッチマンの伊達さんがターゲットになっていて喫茶店の店員とレジ間でやり取りをしていたのですが、最初半信半疑だった伊達さんが途中からは気づいて的確につっこんでいたのがめちゃめちゃ面白かったです。

スポンサーリンク

4月24日放送!立ちっぱなしと座りっぱなし、しんどいのは?

 そんな『水曜日のダウンタウン』4月24日放送回には、こんな説が検証されるのだそうです。

 

◆笑いや驚きで飲み物吹き出させるの現実にはかなり難しい説

◆空気砲、色が付いてなければ不可避説

◆立ちっぱなしと座りっぱなし、意外と座りっぱなしの方がしんどい説

◆池谷直樹式の腕立て伏せ、池谷直樹が最強説

 

この中で、私は『立ちっぱなしと座りっぱなし、意外と座りっぱなしの方がしんどい説』がとても気になりました。

めちゃくちゃ”しょーもない(笑)”とは思いますが、「これがテレビのゴールデンタイム、しかも全国区で放送されるなんて!」と思うとちょっと凄いなと思いますが、たしかにずっと同じ体勢ってどちらも疲れますよね。

別の動きをしたくなる。

→結果、答えが知りたいw

バリエーションで考えたら座っている方がどうにかなりそうな気がしますが『意外と座りっぱなしの方がしんどい』と提唱しているので、早く正解が知りたいところ。

 

しかも単純に『立ちVS座り』ではなく、『直立不動vs歩きvs床座りvsイス座り』4パターンの耐久勝負とのことですので、実験に挑戦する芸人さんの忍耐力にもよるのでは?とも思います(笑)。

スポンサーリンク

意外と座りっぱなしがしんどい?勝敗予想と結果は?

 健康関連の記事などを探してみると、たしかに血流循環や姿勢の観点から「座りよりは立っている方がマシ」という答えが見えてきます。

エコノミー症候群で亡くなる方とかもいますもんね。

立ちっぱなしだったばかりに亡くなった・・という話はあまり聞きません。

ただし身体の歪みがある方や腰を故障している人にとっては立ちっぱなしも苦痛でしょうが、やはり座りっぱなしよりはマシなのかも。。

 

4/24 22時からの『水曜日のダウンタウン』で検証結果を確認したいと思います。

【追記:結果(脱落順)】

1. 床座り

いちばん持ちこたえるかと思っていたのですが、最初に脱落したのが「床座り」でした。

担当したのがアントニーさんだったことにも原因があるように思いましたが、ネックは「手を床に付けたら失格」でした。

床に手をつけられないって、かなり辛いですよね。

2. 直立不動/3. 歩き

まぁ順当といえば順当でしょうね。

4. イス座り

最後まで残ったのは、イス座りの方でした。

イスといっても丸椅子(背もたれなし)だったので、厳しいだろうと思ったいたのですが、足を伸ばしたり曲げたりが自由にできるところに勝因があったように思います。

失格になった理由が睡魔(笑)。

残りの3人が脱落してしまい話す相手がいなくなったことで、睡魔が襲ってきてイスから転げ落ちたというオチでした。

スポンサーリンク