ドラマ、セシルのもくろみ、真木よう子

  2017年7月スタートのドラマ一覧の中に、

真木よう子さん主演のドラマ「セシルのもくろみ」という番組名見つけました。

時間枠はフジテレビ系列の木曜日22時。

どんなドラマなのか気になりすぎて、

あらすじキャスト、それから第1回放送日についても調べました(#^^#)。

スポンサーリンク

ドラマ「セシルのもくろみ」がスタート!あらすじは?

 フジテレビで木曜日22時といえば、

「木10(もくじゅう)」と言われるドラマの定番枠ですよね。

比較的大人の女性が引き込まれる内容が多いように思います。

4月から6月にかけて『人は見た目が100パーセント』を放送していた枠です。

 ”主役が真木よう子さん”という時点でなんだかかっこよくて、

ドキドキワクワク内容なんだろうなぁと期待してしますのですが、

いったいどんなあらすじなんでしょうか?

設定や物語の背景をまとめるとこんな感じです。

・物語の舞台はファッション雑誌業界

・登場人物は30~40代?の女性たち

・女性たちの職業は専業主婦・独身・共働き・シングルマザーなど

・それぞれが女性としての自分の幸せを模索

公式ページの番組予告では、

主役の真木よう子さんのこんなセリフが心に響きます。

笑いたい時に笑って
泣きたい時に泣いて
叫びたい時に叫ぶ
・・・自分を好きになるために
ワタシは、偽ることをやめた

 人、特に女性は、自分の意図しないところで環境が変わることが多く、

年齢を重ねれば重ねるほど人の思惑に左右され、

自分が出せなくなっていく気がします。

それは人間関係であったり、

はたまた自分自身の見栄や自尊心だったり。

そしてそういう自分を責めてしまったりするけれど

大人として弱さを表に出す訳にはいかない・・・

そういう30代から50代くらいの女性が共感できるドラマな気がしますね。

スポンサーリンク

「セシルのもくろみ」のメインキャストの女性について

 主役の真木よう子さん(宮地奈央)の役どころは、

美容など自分をキレイに見せることにまったく興味がない専業主婦

なのだそうです。

真木よう子さんといえば、かっこいいSPや

ダンナさんを食べさせる力のある働きウーマンのイメージがあるので、

専業主婦のイメージはありませんでした。

そこから読者モデルにスカウトされる!という、

奈央にとって予想外の展開が訪れます。

おそらく専業主婦の感覚では信じられないような感性の人達に腹を立てたり傷ついたり、

時には自分の中で葛藤したりしながら、

「本当の自分」を見つけていく、という流れなのでは?と思います。

メインキャストの女性陣は他に

吉瀬美智子さん

伊藤歩さん

板谷由夏さん

ドラマ後半で

長谷川京子さん

がいます。

 どの方も”かっこいい”と称される女優さんですよね。

吉瀬さんは超カリスマモデル「ハマユカ」・浜口由華子役で

真木よう子さんの憧れの存在、

後にはライバルになる存在役だそうです。

 伊藤歩さんは崖っぷちのライターで真木よう子さん演じる

読者もでると一緒に仕事をを組む役です。

全然関係ありませんが、伊藤歩さんって全然変わらないですよね。

16歳の時に出演された映画『スワロウテイル』が大人っぽすぎたせいだと思いますが、

まだ37歳なのがちょっと衝撃的でした。

 板谷由夏さんは真木よう子さんをスカウトした編集部のデスク

以前、沢尻エリカさん主演の『ファースト・クラス』でも

編集長役をされていたので、一番違和感がないかも?

これまたドラマには関係のないことなのですが、

板谷さんはモデル時代にNHKのイタリア語会話に

出演されていたことがあり、その頃からクールビューティーでいらっしゃいました(^^)。

 そして、長谷川京子さんは元モデル役として、

真木よう子さん演じる読者モデルに影響を与える役なのだとか。

あんなに綺麗な長谷川京子さんが、

一流モデル役なんてやったら、どれだけキレイになるんだろう・・・

それだけでも、このドラマを見る価値があるのでは?

と思ってしまいました。

(逆に同じ女性としてショックを受ける可能性も否めませんw)

ドラマ「セシルのもくろみ」の第1回放送日は?

 見どころ盛りだくさんのドラマ「セシルのもくろみ」

木10枠だと申しましたが、

第1回目の放送日は・・・

2017年7月13日・木曜日

・・・です!

もうあと2週間きっていますね。

とても楽しみです。

スポンサーリンク